« ドライブミュージック iPod My play list 第7回 | メイン | Newly・Select特集6「じぶんにごほうび!りんくうプレミアムアウトレット」 »

コメント

柏木敬太

ここでのコメントは、旅先で不愉快な思いをするのは、まっぴらだ!という考えの方に対してコメントを書かせていたいています。
旅先でのもめ事も、あとからいい想い出になるという方は、どしどしチャレンジしてみるのも旅の醍醐味です。
私は1日40万ルピア、時間制限なしという車で観光したことが、今もいい想い出です。でたらめながら一生懸命案内してくれました。
一皮むけば悪人はそういないというのが、私の印象です。ずるい奴、嘘つきな奴は、やまほどいますが。
でも、どこか憎めないんですよね。

柏木敬太

こんにちは。柏木敬太です。
「3人でバリへ行かれる方」は、バリ島上級者のかたのようですね。
宿のまえにたむろしているドライバーを宿の従業員を通して利用するケースは、「3人でバリへ行かれる方」のような、その宿のことを熟知してバリ島についてもよくわかっている方の高度なテクニックです。
バリ初心者がこれをやると、従業員とドライバーに騙されることもあるので、気をつけましょう。
中級ホテル以下では、そのホテルに毎日いる男が、必ず宿の従業員とは限りません。
そして、宿の従業員が悪いことをしないとも限りません。
何でも疑うと、たのしくないのですが、
用心深く行動するにこしたことはありません。

こんにちは。日本語が話せるドライバーたくさんいますよ。私はいつも3人でバリへ行くので、移動はすべてチャーター車です。いつもの宿にたむろしてるドライバーと宿の従業員が友達で、紹介してくれます。

バリは毎年行きます。
現地では多くのドライバーが
片言の日本語を話します。
その中で感じのいい人と交渉して
1日チャーターします。
料金は1日40万ルピアでした。
4人で乗ったので1人1500円くらいです。
親切に観光案内してくれました。
ことばは片言でしたが。
料金は交渉しだいです。
バリは交渉がきらいでなければ、安くあがりますよ。

柏木敬太

柏木敬太です。こんにちは。
たいへんでしたね。
リクエストした場所に行かないなら、チャーターした意味がありませんね。

おかしな行動を取られたら、その場で抗議しましょう。日本語でいいですから。
こっちは怒ってるぞという意思表示をしましょう。
だまっていたら、それで満足していると思われます。
日本の美徳は、外国ではマイナスです。
ただし、相手を侮辱してはいけません。抗議と侮辱は意味が違います。
脅かすようで悪いのですが、抗議すると解決することがありますが、
侮辱したら、なにをされるかわかりません。

抗議:改めて自分の行きたい場所に行くように言う。地図を見せたり、写真を見せたり。
侮辱:お前みたいな・・・と個人の人格を否定する。

そして、バリ島に不安がある間は、おそらくお泊まりされている高級ホテルの
日本語がわかるレセプションを通して予約しましょう。
何千円の違いで、1日がだいなしにならないように。
また、日本の有名な旅行会社主催の現地ツアーに参加してください。

ハワイやグアム島にツアーで何回か行ったことがあるという方でも、
バリ島では「旅の初心者」と思った方が、不愉快な思いをせずに済みます。

ご自身の旅のスキルにあった旅行が、最高の旅行となります。

私がチャーターしたときも、だいたいそんな感じでしたよ。自分が行きたい場所には行ってくれず、おみやげ物やさんばかりつれていかれました。バリではそれが普通かとおもっていました。

私も車チャーターで大失敗しました。運転手が最低でした。事前にネットで情報を集めてかきこみもたくさん見て、万全の準備でいったのですが。
クタで8時間チャーターをしました。
道はすいているのに、のろのろはしる。
行きたい寺院は今日は休みといわれた。
こちらが道を知らないと思い、遠回りする。
チュルクで何軒もシルバーアクセサリーやお土産屋に寄る。
皆さんも気をつけてください。

この記事へのコメントは終了しました。