進藤:グルメレポーターを5年つとめ、今はフリーライター。
中川:B級グルメが得意の庶民派サラリーマン。
栗山:実家は料亭。夫と子供一人の専業主婦。
前回の「福太郎 博多とんこつ生ラーメン」を評価した後、
メンバーの中川の様子がなんとなくおかしかった。
その3日後、ニューリーセレクトお取り寄せ調査隊は、中川に呼び出された。
中川「これ、ちょっと、食べてみて」
進藤「坂角総本舗のゆかり?」
栗山「違う。『坂角総本舗のゆかり』より厚めで、一回り大きい」
進藤「辛っ。なにこれ。あっ、おいしい」
栗山「辛いけど、パリパリ感と、なつかしさがやってくる。」
進藤「駄菓子屋にこんなのがあったよね。これほど高級じゃないけど」
栗山「あの、オレンジ色のおせんべいの味に似てるのね。でもこっちのほうが、全然つくりがていねいだけど」
進藤「で、これの正体は、何なの?」
中川「商品名は『めんべい』。明太子のおせんべいらしい。」
栗山「どこで、見つけたの?」
中川「実は、前回のラーメンの箱と一緒に、チラシがはいっててなぁ。見てたらどうにも気になって取り寄せてみたんや。そしたら、これが、すっごくおいしくて、それでみんなを集めたわけ」
進藤「今日は、ニューリーセレクトお取り寄せ調査隊がお取り寄せしたものを調査する会か」
進藤「これは、ビールが欲しくなるよね」
中川「そう、お酒のつまみにいいし、おやつにもいいし」
中川「そして、これの一番のポイントは、買いやすい価格!
1袋(2枚×3)×10袋入り=60枚入って1050円」
進藤「1枚単価17.5円か。さすが、B級グルメの帝王。パッケージが気取りすぎず、でも箱入りだし、ちょっとした手みやげにもいいね」
栗山「そう、『坂角総本舗のゆかり』が、季節のごあいさつとしたら、『めんべい』は知り合いの家にちょっと立ち寄るときの軽い手土産にいいよね」
進藤「味のバリエーションはあるの?」
中川「たこ・いか・めんたい味があるらしい」
進藤「そっちも試したいね」
●おいしさ
進藤:★★★★バリエーションにも期待!
中川:★★★★満足
栗山:★★★★ビールのおともに
●価格
進藤:★★★★★ コストパフォーマンスがいい。
中川:★★★★★値頃感がある
栗山:★★★★★ 気軽にギフトできる価格がいい。
●パッケージ
進藤:★★★一応、箱入りだから○
中川:★★★★軽い贈り物にできる
栗山:★★★ 板角のような重厚さはないけど、これはこれでいい。
福太郎 辛子めんたい風味めんべい(60枚)
価格 1,050円 (税込) 送料別
内容量:1袋(2枚×3)×10袋入り
九州博多 天神の岩田屋で買いました。
はまってまぁ〜す。
投稿情報: うまかとです | 2007年2 月 1日 (木) 15:24