▼iPod My play list8回目は、グラフィックデザイナー菊川れいなさんのプレイリスト。
木蓮の花が咲く季節になりました。桜には、ぱっと咲いて、ぱっと散る潔さがあります。なのに、桜が散ったあとにも咲いている木蓮を見ると、あとを引くような切なさがよみがえります。 胸にしまい込んだはずの、ちょっと痛い想い出の蓋を開けてそこらじゅうに香り立たせる。私の春はもの悲しい季節です。 それなのに、根本要のヴォーカルが、追い打ちをかけるように弱った心に、染みこんできます。 ☆「木蓮の涙」アコースティックバージョン『木蘭の涙~acoustic~』は 2005年、ニッカウヰスキー「ニュー・オールモルト」のCMソングになりました。石田ゆり子さんが出演していましたね。
スターダスト・レビュー / HOT MENU (CD)
☆「今夜だけきっと」この歌の中に「悲しいのは『今夜だけ』だと思いたい」という歌詞があります。それは『今夜だけ』じゃなくて明日だって明後日だって『悲しい』ことを知っているから言えるのよね。ちょっと大人の歌。「ふりかえるほど」「すれちがうほど」「・・・」たたみかけるように、言葉を繰り返されると、もう、無理です。泣いてもいいですか。
スターダスト・レビュー ベスト・セレクション
☆「何やってんだろう」 「真っすぐ見つめることから 始めなきゃいけない」とか「君をまだ愛しているし 夢もここにある」とか「幸せにすると決めた」さえ、言われた。受け売りだったの?イ・タ・イ。
スターダスト・レビュー/Goodtimes&Badtimes
☆「ワイン恋物語」口にしたら恥ずかしいのに、歌だったらさらっと言える。かなり、ベタな言葉も、歌だと、ステキに響いてくる。
スターダスト・レビュー / Moody Blues (CD)
☆「ふたり」 これまであげたスターダスト・レビューの曲より、明日に希望がもてる曲。ときどき、こういう曲も入れておかないと、立ち直れなくなりそうで。 1995年NTV系「スーパーテレビ情報最前線」エンディング・テーマでした。
スターダスト・レビュー/艶-TSUYA
☆「Northern Lights〜輝く君に〜」 せつない気分にひたった後は、ちょっとノリノリの曲でしめくくりましょう。 LIVEでも乗りがいいので、LIVEバージョンで。
ライブ帝国 STARDUST REVUE 80’s(DVD)
スターダスト・レビュー公式ホームページ
http://www.s-d-r.jp/home.html
スターダスト・レビュー / STARDUST REVUE (CD)
コメント