両親との同居を機にセダンから1ボックスに、乗り換えることにした。
自分の家族が4人、両親と併せて、6人が乗る車。
ワンボックスにもいろんなサイズがあるようだが、
今回は頭金を両親が、残りのローンを自分が出すことになったので、
大きめで、ラグジュアリーなワンボックスを探して、
ネッツトヨタニューリー北大阪豊中店へ行ってみました。
「有名芸能人が使っている」「企業の重役が乗っている」と噂で聞いた、アルファードV。いったい、どんな車なんだろう。
まず店へ電話を入れ、その日、試乗車が空いているか確認。たまに他の店へ貸出ししているときもあるらしいので、要確認です。この日はOKだったので、さっそく予約しました。
グレードは、3OOOCC MS“PLATINUM セレクション。
MSの特別仕様車。WEBサイトでは、「MSをベースに、挟み込み防止機能付のデュアルパワースライドドア・パワーバックドア、バックドアイージークローザーを特別装備し、利便性を高めるとともに、シート表皮にアルカンターラを採用し、高級感ある仕様としている。」
と書かれていた。
また、外板色には、ホワイトパールマイカ(オプション)、グレーメタリック、ブラックマイカの3色を設定している。試乗車はホワイトパールマイカ。
デュアルパワースライドドアは、わかるが、「アルカンターラ」ってなんだろう?
説明では「スエード調の高級人工皮革で、高級家具・インテリアの表皮材や、高級ブランド品の素材として、ヨーロッパを中心に広く浸透している信頼のブランド」となっている。ふ~ん。高級品なんだ。
【上記以外の特別装備】
・ドアトリム(専用ファブリック)
・天板黒木目調センターフロアコンソールボックス(折り畳みテーブル付)
・黒木目調エアコン吹き出し口
・イルミネーテッドエントリー(フロントスポットランプ+キー照明+足元照明付)
・ステップメッキモール&ネームプレート
・トップシェード付ウインドシールドガラス(UVカットグリーン合わせ)
・スマートドアロックシステム(スマートキー&ワイヤレスマルチコントロールキー2セット)
・専用車検証入れ(アルカンターラ仕様)
早い話が、高級仕様ということかな。
車の準備ができ駐車場へ。
第一印象は、「想像していたより、ひとまわり大きい。」
「フロントからの見た目が、高級っぽい」
「色もパールが入っていて品がある」
悪くない。
ちょっと気になっていたのが後席の「デュアルパワースライドドア」
「自動で閉まっているドアに手を挟まないのか?」と質問すると
営業スタッフは、いきなり自分の手を閉まるドアに入れた。
「あぶない!」と思う間もなく、ドアは停止。
なるほど、そういうことだったのか。納得。これなら子どもも安心。
バックドアクローズスイッチで、運転席にいながら、ドアが閉められるし、
半ドアになっていても「バックドアイージークローザー」が感知して、自動的に閉まる構造。
いろいろ考えてあるんだなと、つくづく感心する。
内装は所々に「黒木目調」で、落ち着いた高級感をかもし出している。これも特別装備のひとつ。
なんといっても、この大きなボディー。
道路に出て、他のクルマと合流するまでが、もたつかないか気になる。
ところが、ストレスなく、いたってスムーズ。
さすがに3OOOCC。意外なほど出だしがいい。
座席高がセダンに比べて高い所にあるので、なんだか気分が良い。
動き始めたら、特別ボディサイズを気にすることもなく、前に進んでいく。
次に気になるのが、細い路地。
セダンでもちょっと慎重になる、川沿いの道を曲がってみる。
切り返すことなく、すんなりと曲がれた。
これなら、なんとかなりそうだ。
ショールームへ戻って、詳しく話しを聞いてみよう。
(つづく)
コメント